2007.03.04
さてさて問題になってきたマナーについて。

多分文句だのどーのこーので揉めるのは学校以外に置いて無いと思うので、学校での話。

始めに言っておきますと、私は文句を言われた事はありません。
始めた頃はロンプレなんかを授業中回していましたが、クラスメートが寛容なのか
それとも無意識に周りに気を配っていたのかはわかりませんが、とりあえず無いです。
「ペン回しの何処が楽しいの」はありますが、まぁそれは別の話。価値観云々ですからね。
そして今はと言うと、授業中は一切自粛しております。
回すとしても休み時間、それでも殆ど回しませんね。
こうなったのは勿論マナーを学んだから。今となっては過剰な程に気を遣っております。
紅雨のブログにちらほら出てくる友人S、あいつは私と親しくしている所為でペン回しに浸かっていまして、
私が育成している様な感じなのです。そしてそのSが授業中にペンを回す時、私は決まって不快感を抱きます。
だって五月蝿いんですもん。
かと言って頑固な奴ですんで、最低限のマナーとして下にノートを轢けという指示くらいは出します。
それでも度が過ぎた回数を落とす、あるいはノート轢いていない時とかは
椅子蹴ります。睨みます。苦笑いされても睨みます。ペン落としても拾ってあげません。
ペン回しを客観的に捉えて、自粛したからこそこんな芸当が出来るんだと思います。
紅雨とかweedはクラス違うんで目が届かないんですけど、そんな事していないと信じています^^

とまぁ少しずれましたが、要は「周りの人が気に入らない行動はしない」という事。
それが個人の好き嫌いであろうと、はたまた騒音による迷惑でも、誰かが不快感を抱いている「かもしれない」、
それだけで自粛する理由には値すると思いますんでね。まっさか授業中に私の旋回に見惚れている人なんて居ないでしょ。

何が言いたいかって、つまり大人になって自分が中心の考えを止める事。
たとえ理屈が通っていなくとも、筋違いの逆恨みであろうとも、
不快に思った前例がある時点で自粛すべきだと私は考えます。
他人個人のイメージなんか私にとっては時間十秒よりどうだって良い問題ですが、
ペン回し全体のイメージが損なわれるのは不快ですからねぃん。
理を通して自分の旋回を守ろうとする方、少々大人になってはいかがでしょうか。


えっと、日本語でおkの所は見逃してよん
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueoutsider.blog66.fc2.com/tb.php/81-be716d77
