SPSL'8thについて。

4月、7年だかそれぐらい続いたSPSL'projectが8thにおいて完結しました。
最終作という事も相まってか、Twitterは凄い盛り上がり方でしたね。

僕は編集側&Ayatoriやoutsiderという古参が出るのを知っていた側なので、皆さん程の感動は当然感じられなかったのですが。
それでもやはり皆さんの反応を観ていると、長くに渡って側で見てきたSPSLが終わるというのは感慨深いものがあります。

オファーを受けたのがちょうど1年前ぐらいになりますか。いや、もっと前ですね。
普段連絡してこないクソハサミから突然メールが来て、久々にログインしたskypeで出演依頼をもらいました。

1つ前の記事でも書いたように、この頃はペン回し界の盛り上がり方に感化され、Ayatoriとラジオなんかもやってたりした時期でして。
現役時代、ちょっとでも応援してくれた方々に何か動画でも撮りたいなぁと珍しく思い、Ayatoriと「タッグビデオでも作るか~ww」とか言ってたんですね。

その最中、見計らったかのように鋏から出演依頼が来たので、二つ返事で了解しました。
誘った鋏本人が死ぬほど驚いてましたけどね。
思えば僕が二つ返事で了解することって現役時代まで遡ってどのCVに関しても1つもなかったはずなので、まぁ当然っちゃ当然なんですが。

それからはしばらくリハビリをして、かなり苦しみながら動画を撮りました。
提出動画自体はカメラ回して3時間程度で撮れたものなんですが、その後もしばらくカメラ回し続けました。
現役時代から撮影嫌いでしたけど、数年ぶりに懐かしい感情が戻ってきましたね。

そんなこんなで提出した動画はあの通りです。
例によって始動はカットされているので、フルverはようつべかどっかでどうぞ。
微力ながら一応、僕の好きなエッセンスが好き放題色々と詰まっている動画なので、皆さんに何か少しでも感じて頂けるとありがたいです。


そういえば今回は編集面でもアドバイザーとして参加を。
また軽いノリで仮組見せられた後、なあなあと公開直前まで口を出し続けました。
SPSL'projectのアドバイザーはSPSL'6th、SpinningParty3と努めましたが、鋏の仮組にボロクソ言うのもこれが最後になりますね。

本当に公開直前まで切羽詰まっていたので、裏ではギャーギャー言いながら、延期もしながら、無事に公開にこぎつけたわけですけれど。
公開してみれば本当にたくさんの反響があって、あー鋏ってすげえ編集者になったんだなーと不思議な気持ちでした。
3rd前には「うへへoutsider様どうか一つグッヘッヘ」って揉み手で近づいてきた奴だったのにここまで大成するとは。
5thの頃には「うるせえ‼出よう‼(ドンッ」って感じだったのに。

そんなSPSL'8thのテーマ曲は「Last player」。
the last playerを世に広めた立役者として、lastに相応しい粋な計らいです。
編集者としての晩節、スピナーとしての晩節。鋏の色々な「最後」を連想させるタイトルでした。


さて、これが本題ですが。
本作SPSL'8thが、僕の正式な引退作になります。

これはオファーをもらった時点から決めていたことで、鋏にも話してないんですけれど。
1つ前の記事では引退した体で色々と書いていますが、やはりスピナーとして、引退という節目は中々思うところがあるもので。
引退した体でいつつも、きちんと引退作を決めて離れたわけではなく、フェードアウトという形で離れたペン回しには多少未練があったようです。
思えば、「引退した」というのは一度も明言していないんですよ。

オファーを受けた理由は前述の通りですが、それに加えてこのような引退作を求めた背景があり。
長年縁のあった鋏が、このタイミングでSPSLを完結させるといった縁もあり。
SPSLの完成に微力ながら助力し、応援してくれた人達に何か恩返しができるならと、今一度ペンを取って、置く事を決めました。

SPSL'projectのthe last playerとして、スピナーとしてのthe last playerとして。
本作をもって、outsiderは最後です。


思えば、本当にマジでびっくりするぐらい思い残す箏がありません。
RYO達とEvolvingSpinnersを立ち上げ、JapEnにも出演して、SPSLのトリまで務めて、納得して後世に残せるFSも組めました。
碧空というコテを持ってからたくさんの出会いがあり、少数ながら今でも親交の深い友達ができました。
何より、動画を見てくれた人達から本当にたくさんの反響をいただきました。
「outsiderを愛でるスレ」なんてものも立てられました。
SEVENの背中にも腰掛けました。

心の底から自分にはもったいないと思うぐらい、申し分のないキャリアです。
SPSL'8thという有終の美を用意してくれたScissor's、
わざわざoutsider仕様のあやとりペンを提供してくれたAyatori、
そして今の今まで応援して下さった方々には、重ね重ね改めてお礼を申し上げます。
本当に今まで、ありがとうございました。


たかだか一介のスピナーには大層大袈裟な表現ですが、スピナーとしてのケジメと、このブログ共々ご愛顧して下さった方々への感謝の気持ちを綴りたく、古巣に戻ってきました。
引退していたようなものなのでこれから何か変わるわけでもなく何にも変わりませんが、「元」スピナーになっても、これからもどうぞよろしくお願いします。
皆さんのご活躍を、これからも生暖かく見守らせていただきたいと思います。


2013年も終わりを告げ、新しい年が始まります。
ペン回しという一つの小さな趣味が、皆にとっての誇りであり続けますように。



outsider

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueoutsider.blog66.fc2.com/tb.php/308-5f2453a8
