2007.07.09
さーてさてさて憂鬱の種が解消された!古典は赤点だけどな!成績表は二色刷りだろう!知るか!


メッセや絵チャや麻雀のチャットとかしてるといつも思うんだ。
人の名前を呼び捨てにしたい。
そりゃ初対面で優しくしてくれる人に「よう○○!相変わらず馬鹿だな!」
なんて言うのは流石に勘弁だけど、最近よく喋ってるメンバーとかね。
オフに行った人は呼び捨てにしても違和感無いけど、生憎俺はオフに行ってない。会ってない。
だけど草を大量に生やした多少の暴言を言い合える仲の人に、名前を出さなきゃならない時だけ
「○○さんってさ、」と始めるのは非常に煩わしい。
例を出すと水無・・・さん。もう一年以上べらべら喋ってるにも関わらず、大体は「水無さん」。
最近は勢いで呼び捨てにしてしまう事も少なからずあるけど、その度怒ってるんじゃないかとビクビクする。
だからといって許容範囲の君付けは年上なのでなんか無理。あだ名があればいいけど特に無い。
故に未だ「さん」。

同じ事が自分にも言える。
上記のメンバーと会話中、勢いづいてる時に
「あうとさいださん」
と言われるのは煩わしい。あー煩わしい。
呼び捨てにされた記憶が無いので一概には言えないけども、もうちょっと馴れなれしく呼んでもいいんだ。
伊坂さんの本に「敬語は親しくなれない感じがするから止めてくれ」ってフレーズがあった。正にそうだ。
呼び捨てが面倒だとか、呼びにくいとかだったらあだ名とか君付けでもいい、さん付けはやめて欲しい。

初対面の方でも、一言二言挨拶を交わしたら馴れなれしくして下さって結構です。そうして下さい。
中にはわきまえると言って拒む方もいるでしょうが、別にそういう方を批判する訳でもないんで構いません。
要するにさん付けするのはいいけど、無理してさん付けしてる人は止めれって事。
まぁ初対面で馴れ慣れしくするってのも無理な話だろうけど、慣れたら即刻変えて下さって結構です。
友達が増えるってのは良い事でしょう?
Secret

TrackBackURL
→http://blueoutsider.blog66.fc2.com/tb.php/171-5599aa55
