2008.12.30 拝借。
「outsiderに長期休暇を与えてはダメだ。」
という結論にようやく至った2008年の夏。今年も相も変わらず冬休みを迎えまして、
もうすぐ受験生という葛藤の中、娯楽と勉強の狭間に揺れに揺れまくって若干滅入ってます。

さて。
12月の記事が1つというのもまぁアリかなと思ってましたけれども、やっぱり何か書き留めておきたいと思い立ち、大臣や前菜がやってる総まとめ的な事を便乗させて貰って綴っておこうかな、と。
大臣によく影響されるもんだと思いつつ、薄っぺらい2008年を頑張って掘り起こして頑張ろうと思います。

あぁオフレポも終わってないんだったね…。その内日付改竄してねじ込んでおこうか…。



▼今年の音楽

マイミュージック開いてもピンと来るものが無い
今年は新境地開拓もあんまり無く、コレだっ!ってモノが無い。うーん。
強いて挙げるなら、鬼束ちひろ奥華子坂本真綾辺りの女性ソロアーティストに若干足を進めたかな。
作業用BGMに代わるものが欲しかったので、所謂癒し系を多めに。鬼束は違うけど。
Soundhorizon、あさきといった所は去年から変わらずプレイリストに。
年末になってからちょびっとだけ洋楽をいくつか聴いてみたりした。

ホルモンの布教を「わからん」と言って跳ね除け、あさき布教も上手く行かなかった今年。
音楽関係でお話を膨らませるのはちょっと厳しいかな。



▼今年のアニメ(今年放送された、という意味ではない)

アカギ

かく言う私もこれに尽きるのでねっ・・・!
アニメもあまり見た覚えが無いんだけど、やはり双璧を成すのはこの二つ。

■攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX / 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

まさにツボ。一回記事に書き起こした事があるけども、それだけツボった。
アニメの構成、キャラ、ストーリー、声優、主題歌まで全てが好み。
以前の記事で書きたい事は書いたのであまり言う事は無いけども、これは外せない。
地上波放送の分しか見てないから、その内イノセンスや映画の分も見ておきたい。

■アカギ ?闇に降り立った天才?

見て良かったのか悪かったのか。
福本作品は元々抵抗があったけど、山奥オフで全て消し飛んだ。
オフが終わってからというもの、暫くはずっとアカギのネタで盛り上がっていたような気がする。
数々の名言がもう頭から離れず、鋏との会話では語尾に「っ…!」を付けないと気が済まない始末。
ひどい中毒性だった。

???
やっぱり皆が見るようなアニメは見ないな、と実感。
エロゲのアニメだったり、俗に言う萌えアニメなんかはやっぱり見ないもんだ。
平均してキャラの等身が5以下のアニメとか殆ど見ないんじゃないか、俺。



▼今年のゲーム

■トキメキファンタジー ラテール

rate.jpg


まず挙げるべきはラテールだろう。
とにかく暇だった今年の始め、mixiを見ていたら見つけたこのゲーム。
いつものメンバーを誘って3月にふらっと始めて以来、どんだけ私生活が犠牲に…
気付いたら半年以上も経っており、財布の中身もかなり寂しいものになっておられました。こえー。

けどまぁ、友達もできたし、なんだかんだ言ってやってて楽しかった。
山奥オフの帰り際にラテールで知り合った人達(内訳20ぐらいの男女一名ずつ、20後半男一名の三人)と
一日だけオフもできたし、今でもたまにスカイプで変態的な事を30時間ぶっ通しで喋ったり…。
言えませんよ。無理です。ゼッタイ。

■サドンアタック

Negative.



▼今年の友人

基本的にゲーム関係の人達、あとは山奥で会った龍貴、松本って所か。
交友関係が膨らまない性格なだけあって特に広がる事も無かったけども、前述のラテールの面子と
龍貴と松本に会えたのは結構な幸せだったかな。RYOは付き合い長いし今更だったけどね。

強いて挙げるとするなら、ゲーム、スカイプ、絵チャで共通して付き合ってくれた陣野か。
俺のあれやりたいこれやろうといった我侭に大体付き合ってくれた。ありがたい事だ。
これからもよろしく・・・と言いたい所だけど、まだ顔を合わせた機会が無いっていうね。
どういう経緯で仲良くなったのかも忘れたし、不思議だな全く。



▼今年の動画

文字数がやばいので簡単に。
Saz'ect star drive ,Faint reason , SPSL'6th の3つ。ネームバリューで選出したつもりは無いけど、
普段からあまりCVを見ないので。他にあった気もするけど覚えてない。

追記:思い出したら色々ありました。上記は気にしなくていいです。

あとはちょっとだけ拾いを作った(作っている)。難しかったけどそこそこ満足。

6thの編集に少し携わった段階で、自分の中でCV(編集)に対する概念というものが大体固定化された。
書き起こすとえらく沢山の人から反感を買いそうなのでやめておくけども。



▼今年の小説

前述の通り今年はかなり廃人になっていたので、カテゴライズするほど読んでいなかった。
しかし年末に沢山読んだことだし、やはりこのカテゴリは譲れない所だろう。

無論森博嗣である。
S&Mシリーズと四季を読破した段階で凍結していたものの、急に本が恋しくなってVシリーズを一括購入。
12月に入ってから怒涛の勢いで購入と読了を繰り返し先日、赤緑黒白にて読了した。
内容に関してはまぁ前菜龍貴松本陣野辺りに怒られそうなので書かないけども、
一冊一冊と読み進めていく内に段々と森博嗣に嵌っていくのを自覚できる。
もう森さん自身が高齢なので、後数年の内に書くのを辞めるらしいのが残念でならないが、
自分の中でこの人以上に尊敬する人はいまい。
文庫落ちした本はとりあえず蒐集するつもりだ。
お年玉でまとめて全部買ってしまおうかと思ったが、山奥オフの賃金を前借したのをすっかり忘れていた。
来年もしばしば近くの書店とamazonにお世話になることだろう。




書き過ぎだ
とまあこんな感じで薄かった2008年、私生活もこちらのネット関係も、まぁそこそこ充実してたかな。
去年と違って特に憂鬱になる事も無く、気楽に過ごせた楽しい一年だった。
来年はしんどい年になるのは目に見えてるけど、頑張りたいと思います。
色々付き合ってくれた友人達に改めて感謝を。

お疲れ様でした。

寒いですね。
マフラーが欲しいこの頃ですが、真っ黒で味気ないマフラーと父から貰ったモノクロマフラーしかないので
その内新しいのを買って来ようと思います。何色がいいんだろう。

最近は特に何も変わりなく、つれづれなるままに過ごしております。
「暇だー」と陣野とpato君相手にスカイプしてると落としたVPが折れたり
テストで数学こけて自暴自棄になったり
奥華子さんにどっぷり浸かったり、いろいろ。

クリスマスはどうでもいいんですけど、この時期ちょっと嫌な事が多いんで鬱になりそうで怖いです。

???

そういえばtumblrをこっそりと始めていたんですが、気付いた方いらっしゃったでしょうか。
大臣のtumblrがとっても面白かったので便乗させて頂きました。
投稿が簡単なので、小言程度のものはあちらに貼っていきたいと思います。
更新頻度は低いです。

???

いい加減スパムが鬱陶しいのでぺすぷ君を見習って「http」をNGに登録します。
リンク貼る方なんて滅多にいないでしょうが、貼る際はh抜いてお願いしますね。

???
追記

リンクの整理にあたって一年以上更新の無いところや削除済みのブログは削除させて頂きました。
